「悪い人ではないけれど」

これこれ、この言葉。この世でいちばん残酷な言葉だと思うのです。


何が残酷かと言いますと、この言葉が使われる時って丁寧に「関わり方に気をつけた方がいい人」って言ってると思うんです。この後に続く言葉でポジティブな紹介って聞いたこと無いでしょう?あってもひと段落置いてから「でもいい人だよ」とかとか。

 

僕は第3者のポジションでこの紹介をされた時、「彼」に対して少しばかり同情してしまう。彼はこのように人に思われているんだなと。そして僕に彼をそう紹介する目の前のこいつは、果たして彼に面と向かって同じ事を言えるのだろうか、と。

 

だからこの紹介をされた瞬間、僕は彼に対してではなく紹介者をほんの少しだけ信じられなくなるのです。だからこの紹介の仕方はやめるか彼本人にも同じことを伝えてあげて。悪い人ではないヤツは大抵無自覚だから。

 

自覚できてれば意識できて改善できて、最終的にいいやつになれるはず。

「私はバズ・ライトイヤー。敵ではない。」