ぼくさまの社交辞令

ボク様って一人称、白猫のアレキサンダーってショタ王子が使ってて妙に気に入ってしまった。こいつ以外に使ってるの見たことねえ。

 

 

 

 

最近こっそり気分の浮き沈みしていたボク様でしたが今はすこぶる上機嫌です。

落ち込む様子が見れなくて残念だったな雑魚ども。

このように性格思考がひねくれねじきれこときれる寸前みたいな性格の僕ですが、

こう見えて実はこっそり他人を思いやる優しい素晴らしいよくできた性格の気の利く子なのです。

 

 

その証拠に僕と仲の良い人はきまって「本当は良いやつなのにね。」と僕に言い、
そして僕はそれに食い気味に激っっしく賛同し、「そういうとこだよ」と株を落とす。

このやりとりを何年繰り返している事か。

 

 

めんどくさい性格についての自覚の有無は天と地を分ける大事なポイントだが、僕のように自覚があって改善できない(もしくはしない)人だってそこそこいるよ。多分。

 

 

 

 

 

 

そんな自覚停滞マンの僕が最近気づいたことがある。

 

 

 

 

 

 

僕は初対面の印象があまりに良すぎるのだ。

 

 

 

 

この場合の初対面とは、関わるのに抵抗の無い距離での初対面。

言うなればバイト初日のとりあえず全員に挨拶するようなあの初対面だ。

 

 

そして良すぎるという点について。

これは文字通り。だがこれがまずい

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ印象が良くてまずいのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

説明するまでもない!!

 

 

 

 

 

本性が!

 

 

 

 

性根が!

 

 

 

 

腐りきってるのが後々バレるからだよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身この性格を隠すつもりはないし直すつもりもない。

だが初対面で自分が放尿とワキとおねショタが好きなカントン包茎童貞だなんて話せないだろ。常識に欠けるのレベルじゃないだろ。下手したら事案だよ。下手しなくてもクソだよ。

 

まあこのブログを見てる人の9割は僕のフォロワーもしくはゴルファーだと思うので、もともとこういう奴だというのは重々承知のことだろう。

 

だが初対面!

 

知るわけねぇ!!

お互いの・・・Twitterなんて!!

 

働けるかッ!!こんな・・・こんな状況で・・・

 

できるわけがない・・・・無礼ッッッ!!!

 

 

 

思わず福本伸行のような語り口調にもなってしまう。

そう、僕の性格は初対面の人にはあまりにもドギツいのだ。

 

そして今一度思い出してほしい。僕は性格はどうあれ自覚常識がある。

 

 

 

 

そんな奴だ。初対面の人に対すれば当然のごとくあたりさわりなく振舞う。

 

そのぎこちなさはまさしく童貞のそれだが、他の言動はどれも相手の気分を害しかねない。童貞が童貞らしく振舞うことこそが、僕のできる精一杯の社交性だ。

 

 

 

なのでこれは自慢だが

 

僕と本当に初対面(お互いSNSも知らないぐらい)の人で、僕に対して不快感を覚えた人はほぼいないと思う。

 

 

 

ただ一人だけ、フルパワーで眼鏡を扱う女は本当に初対面だったときに「まあいいや」と思って「いぇーい」つってハイタッチで始めての挨拶を終わらせた。あれほど失礼なパターンは多分今後一切やらないことだろう。まあいいしまあいいよな。

 

 

 

 

だが初対面の人と複数回関わる場合、ここに避けられない悲しさが詰まってる。

 

 

第一印象のイメージが崩れる。

 

 

これの何が嫌って

「本当はこういう人だったんだ・・・」って思われること。

 

 

違ぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あんたの最初が異常だっただけで

元々の性格がこれだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ということです。わかってもらえたでしょうか。

 

 

 

 

その後はふつうに仲良くなったり、こっそり視界から消えてしまうかのどちらかですが、

 

 

面倒くさい性格してるけど本当はいい奴」を知ってる人が少なすぎるんだよ!!!!いいとこ布教しろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 童貞が思い描く神秘的な出会いをよこせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ボク様を知りたければTwitterが全部だよ。というわけで今回は「頭の中で持ち上げて落とすな底からゆっくり引き上げろ」のお話でした〜バイバ〜イ

 

広告を非表示にする

方言女子って素晴らしいですよね。

 

方言ってそれ自体がとんでもない破壊力ということではなくて、
方言を指摘されて怒る様や恥ずかしがる様などの
方言を使うことでリアクションが発生しやすい事こそが魅力の補正に繋がっていると思うんですよ。
わしもエセ広島弁でも使うていこうかのう。

 

ってマクロス△を見てて思いました。
美少女に生まれ変わってハイナハイナ言いたい。

ウszyhmhvydgdnhhb iuh

戸田真琴さんのコラムに触発されてまたブログを書きたくなった気分です。

芸能界にも同年代が目立ってきて老いを感じる日々ですね。

負けてられんぞの精神を持って生きていきたいそんな昼。

タイトルは思いつかなかったのでキーボードをガチャガチャしました。

 

 

前回に引き続き言葉について書く。

僕はこう見えて言葉使いには気を使っている方だ。こう見えて。
僕に近しい人物なら嘘つけと思うかもしれないが、他所向けの姿を見てほしい。極力失礼のないように、相手に不快な思いをさせないように尽力しているはずだ。これは人見知りとも言う。


そんな僕だが特に気をつけるワードが1つある。

 

 


お前

 

 


だ。
これを使うのは少し覚悟がいる。
初対面の相手に使うのは言語道断。
友人知人の距離でもわざわざ言う必要は無く感じる。名前を呼べばいいだろう。

タメ口なら相手にもよるが許容できる。使い方次第ではより円滑なコミュニケーションにつながる魔法の道具だ。
だが先日、知人が「初めて会った人が3言目にはタメ口になった」という旨の不満を話してくれた。やはりタメ口は使い方次第だ。


「親しき仲にも礼儀あり」の一線は、少なくとも僕の中ではお前呼びがそれだろう。
僕の友人は比較的年上が多く、知り合う場所が違えば一緒に酒を酌み交わす機会なんて一生なかったような人が多数いる。

僕はいささか踏み込めない人間なので、自他共に認める仲の人でも敬語が抜けない場合がある。だが失礼な敬語では絶対に無い自信があるのでもういいやとなっている。

 

 

ちなみにこんな偉そうに語っていたが僕だってお前呼びはする。

だがここまで他人を重んじる僕だ。使う相手は限られている。

良く言えば特に親しく、
悪く言えばナメている人にはよく使う。

心当たりがあったら密かに恨んでいてほしい。

余談。

戸田真琴さんの最新作が放尿モノで性癖どストライクなので誰か買ってください。

広告を非表示にする

「悪い人ではないけれど」

これこれ、この言葉。この世でいちばん残酷な言葉だと思うのです。


何が残酷かと言いますと、この言葉が使われる時って丁寧に「関わり方に気をつけた方がいい人」って言ってると思うんです。この後に続く言葉でポジティブな紹介って聞いたこと無いでしょう?あってもひと段落置いてから「でもいい人だよ」とかとか。

 

僕は第3者のポジションでこの紹介をされた時、「彼」に対して少しばかり同情してしまう。彼はこのように人に思われているんだなと。そして僕に彼をそう紹介する目の前のこいつは、果たして彼に面と向かって同じ事を言えるのだろうか、と。

 

だからこの紹介をされた瞬間、僕は彼に対してではなく紹介者をほんの少しだけ信じられなくなるのです。だからこの紹介の仕方はやめるか彼本人にも同じことを伝えてあげて。悪い人ではないヤツは大抵無自覚だから。

 

自覚できてれば意識できて改善できて、最終的にいいやつになれるはず。

「私はバズ・ライトイヤー。敵ではない。」

ほり雑・ライブの感想と思いきや自分語り

HZETTRIOのライブに行ってきました。憧れそのものだった。

知らない人のために説明、HZETTRIOとは

かつて東京事変でキーボードを担当していたHZETTM(以下ゼト)さん主体のインストバンド

最近だとアフラックのCMソングや記憶に懐かしいリオ五輪閉会式に楽曲提供してました。説明おわり。

 

前々からね、行きたかったのよこのライブ。

どっかのテレビCMでたまたまツアーの存在を知ってね。次の日にはチケットを買ったんです。もう数ヶ月前の話かなあ

ちなみにその次の週くらいに僕はアメリカで豪遊してほりきり家では珍しいガチ説教をされました。ママンごめん。

 

インストバンドだからボーカルは無いので、メンバーが話すのはMCの時のみなんだけれどもこれもユーモアに溢れていた。まずしっかりと進行や挨拶をし、それぞれ考えてきたであろう小ネタを披露。そしてゼトさんのトークはグッダグダ。(褒めてる)7割噛んでた。それと客層も見やすい環境だった。男女比4:6くらいで平均身長もそこまで高くなく。終始演者の顔が見えててとても快適。

 

僕は元来ライブはゆっくり落ち着いて見たい性分で、それこそ映画を見るくらいリラックスして見ていたい。だから自分がなぜアイドルやロックの畑にたどり着いたのか未だに理解できないし、オルスタの文字だけでテンションが下がる人間なのだ。ごくたまにテンションがすこぶる上がってわちゃわちゃしたりするけれど、よほどの事が無いとそこまでいかない。酒もってこい。

そうしてライブも終盤に。ゼトさんの鍵盤さばきも悪ふざけもどちらにも拍車がかかり絶妙な一体感を生み出している。もうね、ライブに関係ないけどゼトさんのキャラクターめっちゃ好きなの。憧れなの。常にふざけてるけどやる時はやる感じ?ロバートダウニーJr系のそれだよ。わかれ。

 

HZETTMのピアノは常に動き回っていて、日常系アニメのように永遠に続く平和を感じてしまう。でもその曲も演奏に終わりがあるんだなと思うと、大団円のような笑顔で迎えるなんとも言えない虚しさが残る。言葉が飛んでこないために自分の脳内会議がはかどるのもインストバンドの醍醐味なのかもしれない。そんな物思いにふけっていたら、自然と隣にいる彼女と手を繋いでいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妄想が頭をよぎって死にたくなった。

 

ほりのくだらない雑談・おばけへの持論

こんばんは。ほりきりです。

気まぐれに書きますがどうせ黒歴史になるので飽きた頃に消します。

タイトルは中学の頃アメーバピグとか流行る直前くらいまでやってた同タイトルのブログから(もちろん消したが)

今日は心霊特集!とかの文字をみかけたので自身のお化けに対する考えです。

 

まず肝試しってクソ失礼じゃない?

 

って常々思うんです。まあ肝試しをする連中なんてドラマの中かよほどの馬鹿かに限るとは思いますが。

お墓を一周!暗いなあ怖いなあキャーキャー

うるせえ。

お前らお化けさん側から肝試しを考えたことがあるのか。

君が家でくつろいでいる時に急に玄関から知らない若者どもが入ってきたらどうする。驚くだろ。

しかもそいつらは自分を無いものとみなし、何を聞こうにも無視を決め込むんだ。

あげくは部屋を土足で踏み荒らし動画を撮り、怖い怖いと騒ぎ立てる。そして最後は荒らすだけ荒らして逃げるように去っていく。

ムカつくわそんなの。そりゃ呪いたくもなるわ。

てことで肝試しに誘ってくるやつは例外無く縁を切るつもりだから覚悟しておけ。

 

加えてTVとかの心霊特集も嫌いだ。

お化けを見世物扱いしたあの感じ。お化けがお前になにをしたって言うんだ。

あと音、鍵盤を力一杯殴りつけたように飛び出す音。

はっきり言うが急に大きな音が出たらそりゃ驚くだろ。

音で驚かすなんてロケット花火でもできる。それに驚く人間の金切り声に驚くわタコ。

あえて文中「幽霊」と言わずに「お化け」と表現してるのもこのような考えからだ。

所詮は人間風情が勝手に決めた呼び方だけれど、幽霊ってのはなんか差別的なニュアンスに思えて好きじゃない。

少し話はそれるが「外人」という呼び方も同じ理由で嫌いだ。といっても失礼無き呼び方が思いつかないので「海外の方」とよく使う。距離があるように感じるが失礼よりかは100倍マシだ。

 

話を戻す。

といっても僕の勝手なおばけ論はこれがほぼ全て。

お化け屋敷は別に良い。お化け屋敷の存在自体が妖怪(残念ながら丁寧な呼び方が思いつかない)に対するリスペクトな気がするからだ。なのでおばけモチーフの創作は嫌いじゃない。むしろ好みだ。この妖怪のこの部分を特徴的に捉えたんだなあと、デザインの生まれるまでを想像するのはとっても好きだ。

 

 

ちなみに僕はほりきり家の家訓によりお化け屋敷は今まで一度も入ったことが無い。

[ほりきり家,家訓,金を払って怖い思いをする意味がわからない]